ここに来てようやく冬らしい厳しい寒さが感じられるようになってきました。
気づけば今年も残りわずか。サロン業界にとっては、激しい競争と変化の中で知恵と工夫が試された一年だったのではないでしょうか。
大阪関西万博の成功を追い風に、「バーデンスサロン」への注目はさらに高まりました。同時に今、業界全体にも大きな転換の波が訪れようとしています。
フェイクが終わり、“本物”だけが残る時代へ

いま日本でも、ようやく「科学的根拠に基づいた化粧品選び=プルーフ・ベースド・ビューティ」の価値が広がりつつあります。
感覚や流行に頼った“フェイクビューティ”は通用しにくくなり、「根拠」と「安全性」を持つ製品だけが選ばれる時代へ。
また、美容室のサービス多様化・フリーランス化・サロン二極化など、業界構造自体にも大きな変化が進行中。
来年の展開を見据える今こそ、“どの流れに乗るか”が問われています。
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「動き出した2026年美容市場──“高質経営”への転換点」
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