「人を繋ぎ止めリピートにつなげるフリンジサービスとは」バンブー〈PLUS〉NEWS 〜令和4年5月号〜

各地で見事に咲き誇った桜も卒業、入学という学校行事が終わるころにはお役御免とばかりに散り始めました。このような平和な風景の日本に対してウクライナでは連日ロシア軍の残虐な行為が報道されています。

又、あまりの長さに少々慣れも出てきたコロナ過はBA-2の出現でこれが各地に拡散、拡大しており第七波も覚悟しておかなければならない事態となっております。デルタ株の時より症状が軽くなったとはいえ注意しなくてはなりません。つまりコロナにかからない努力は今後も必要だということに尽きます。

 

リピートにつなげる「フリンジサービス」

バーデンス ディーラー 大阪 堺 神戸 神戸 兵庫 奈良 関西 モアコスメティックス バンブーワールド badens 販売 美容室 美容院 卸 通販 お酢 シャンプー トリートメント

さて今回取り上げましたのはサロン経営で重要な“人を繋ぎ止めリピートにつなげる” 「フリンジサービス」についてです。このサービスの特徴は「居心地の良さ」などに代表されるのですがやはり大事なことはサロンの環境そのものであったり、質の高い接客であったりするわけで必ずしも高級店が素晴らしいとは限らないのです。

そしてこのサービスには「コアサービス」と言うのがあり、これは基本的なサービスのことになります。又、基本的なサービスに付随するサービスが“付加価値”となるのです。この「フリンジサービス」にも色々あり接客、場所、ルール、雰囲気の良さなどが挙げられます。

だから今の競争から勝ち残りたいサロンほどこの「フリンジサービス」に力を入れなくては差別化が図れないのです。しかし多くのサロンが基本的な事が出来ていないように思われます。

皆さんは「真実の瞬間」と言う言葉をご存じですか?これはお店に入った瞬間、約10%の人が「もう来たくない」と思っています。一方で「また来たいな」と思わせる事も出来るのです。

「もう来たくない」と思われてしまうほうのサロンは基本が欠落しているサロンと言われています。一方で人を繋ぎ止めるのは「フリンジサービス」と言うことですからこのサービスがしっかりしているサロンほど「また来たいな」と思わせるということです。(美容新聞参考)

しかしよく考えてみて下さい。美容の基本はシャンプー剤です。この一番大事な部分が曖昧になっていたり軽く取り扱われていたりしたのがこれまででした。つまり科学の目が行き渡らず根拠やデータも示されていないシャンプー剤をメーカーやディーラーの誇大な説明やPRを何の疑念も抱かず受け入れ、大切なお客様に説明し薦める行為は果たしてどうなのでしょう? 私達「バーデンスサロン」からしたら理解出来ないことだと思います。

しかし現実はいまだにほとんどのサロンがこの流れでやっています。原因は「洗浄剤」である界面活性剤についての公正な知識が有るのか否かではっきりした差が出ています。この「フリンジサービス」を充実させるためにも基本となる洗浄剤の説明が科学的か非科学的かの見極めが必要な時代になってきました。毛髪、頭皮には関係のない有効成分を誇大に宣伝しているメーカーには注意が必要です。

 

ゴールデンウィークに伴う連休について

4月29日(金)~5月5日(木)まで休業日となります。
5月6日(金)は営業日で7日(土)~8日(日)は休業日です。

又、連休前の最終注文は26日(火)となっております。混雑が予想され遅延の恐れも考えられますので出来るだけ早めに 又、在庫等も余裕をもってご注文頂きますようお願い申し上げます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
まだ当社についてご存知でない方はバンブーワールドについてをご一読下さい。

会員登録した方だけが参加できる、限定コンテンツを多数ご用意しています。

バーデンス ディーラー 大阪 堺 神戸 神戸 兵庫 奈良 関西 モアコスメティックス バンブーワールド badens 販売 美容室 美容院 卸 通販 お酢 シャンプー トリートメント

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP